What is 自動車部?

自動車部に興味を持っていただいた皆さん!紹介ページの閲覧ありがとうございます。

京大自動車部は、京都大学の体育会に所属する部活で(サークルではないですよ!)、モータースポーツ活動をメインとして取り組んでいます。

モータースポーツと一口に言っても、中々想像が湧きづらい方も多いのではないでしょうか?そんなアナタ、我が部のPVをご覧ください。熱い雰囲気の片鱗を味わってもらえるのではないでしょうか。

具体的には、ジムカーナ、ラリー、ダートトライアルという競技をメインに挑戦をしています。どの競技も1台ずつのタイムトライアルで、様々なステージの道を、如何に速く走るかということを競い合っています。

ジムカーナで「サイドターン」を決める
ラリーでは未舗装路を疾走することもある

また、モータースポーツ以外にも、車の整備や、ドライブ、その他イベントなど様々なことに取り組んでいます。

部員数は現役と学内OBをあわせて約20名ほどで、上下関係もなくわいわいと賑やかな部活です。普段はガレージ(作業場のこと)に多くの部員が生息しており、突発的なBBQやドライブもあります(笑)

車好きやメカ好きはもちろん、大学で何か人と違ったことをやってみたい方、色々な経験やスリルを味わいたい方、誰よりも速くなりたい方、ぜひ自動車部に足を運んで見てください!そして部員の横乗りをしてください!

自動車部には、君の求めていた興奮がきっとあります。

Contact Us!!

もし少しでも興味があったら、お気軽にご連絡ください!

メールアドレスは、

rmckuac.1951@gmail.com

公式Twitterは、

 @rmckuac 

です! 気軽にDMしてね!

もちろんガレージに直接見学に来られるのも大歓迎です!毎週金曜日18時半から部会を行っているので、その時間帯であれば部員が対応いたします。

それ以外の時間でも、 夕方から夜にガレージで作業していたり(ガレージ照明がついていたら可能性大)、誰かがボックスかガレージにいるときは、気軽に声をかけてみてくださいね!

Access

自動車部のガレージは、西部講堂の南東にあります。下の地図の「入口」から西部構内の砂利の広場に入って、左側に進むとガレージが見えるはず。

部室は、BOX棟のE203号室です。BOX棟はルネの南にある五つの棟が連なった建物で、E棟は一番西側になります。 (2021年12月現在コロナウィルス感染症予防のため部室を原則閉鎖しております。見学希望等の方はガレージにお越しください。ガレージの場所がわからない方は上記の連絡先へ一度ご連絡ください。)

郵便物等宛先
〒606-8317
京都市左京区吉田本町
京都大学体育会自動車部 宛
ガレージ・部室所在地
〒606-8301
京都市左京区吉田泉殿町