What is 自動車部?

自動車部に興味を持っていただいた皆さん!紹介ページの閲覧ありがとうございます。

京大自動車部は、京都大学の体育会に所属する部活で(サークルではないですよ!)、モータースポーツ活動をメインとして取り組んでいます。

モータースポーツと一口に言っても、中々想像が湧きづらい方も多いのではないでしょうか?そんなアナタ、我が部のPVをご覧ください。熱い雰囲気の片鱗を味わってもらえるのではないでしょうか。

具体的には、ジムカーナ、ラリー、ダートトライアルという競技をメインに挑戦をしています。どの競技も1台ずつのタイムトライアルで、様々なステージの道を、如何に速く走るかということを競い合っています。

ジムカーナで「サイドターン」を決める
ラリーでは未舗装路を疾走することもある

また、モータースポーツ以外にも、車の整備や、ドライブ、その他イベントなど様々なことに取り組んでいます。

部員数は現役と学内OBをあわせて約20名ほどで、上下関係もなくわいわいと賑やかな部活です。普段はガレージ(作業場のこと)に多くの部員が生息しており、突発的なBBQやドライブもあります(笑)

車好きやメカ好きはもちろん、大学で何か人と違ったことをやってみたい方、色々な経験やスリルを味わいたい方、誰よりも速くなりたい方、ぜひ自動車部に足を運んで見てください!そして部員の横乗りをしてください!

自動車部には、君の求めていた興奮がきっとあります。

Contact Us!!

もし少しでも興味があったら、お気軽にご連絡ください!

メールアドレスは、

rmckuac.1951@gmail.com

公式Twitterは、

 @rmckuac 

です!

もちろんガレージに直接見学に来られるのも大歓迎です!毎週金曜日6時半から部会を行っているので、その時間帯であれば部員が対応いたします。

それ以外の時間でも、 夕方から夜にガレージで作業していたり(ガレージ照明がついていたら可能性大)、誰かがボックスかガレージにいるときは、気軽に声をかけてみてくださいね!

2020年度は新型ウイルスの影響によりガレージで活動することができないため,一度上記のメールかTwitterにご連絡ください!Zoomなどでの新歓も行っています!

Access

自動車部のガレージは、西部講堂の南東にあります。下の地図の「入口」から西部構内の砂利の広場に入って、左側に進むとガレージが見えるはず。

部室は、BOX棟のE203号室です。BOX棟はルネの南にある五つの棟が連なった建物で、E棟は一番西側になります。

郵便物等宛先
〒606-8317
京都市左京区吉田本町
京都大学体育会自動車部 宛
ガレージ・部室所在地
〒606-8301
京都市左京区吉田泉殿町