齊藤の偏見にまみれたオイル選び

2015/11/16

どのモータースポーツ競技に参加するにしても,消耗品の交換やメンテナンスは欠かすことができない.中でも,オイルは車さんを適切なコンディションに保つ上で重要な要因であると考える.

そこで,今回は私の偏見にまみれたお勧めオイルを紹介する.


エンジンオイル


エンジンオイルは非常に重要な消耗品である.エンジン内部の保護を主たる目的としており,エンジンオイルの価格は高いものから安いものまである.高いオイルを頻繁に変えられるのならば,車さん,ドライバーに対して常によいコンディションをもたらしてくれるだろう.しかし,お金がない私は粘度,安さに重点を置き,安いオイルを定期的に交換している.競技をする上では,硬い粘度のほうがターボ車さんに適しているであろうと考えている.

これらを考慮し,以下三種のエンジンオイルがコストパフォーマンスに優れていると考えている.

  1. スードマスター 15w-50 (部分合成油)
  2. カストロール EDGE RS 10w-50 (全合成油)
  3. 日産 SM エンデュランス10w-50 (全合成油)

これらのオイルをお勧めしたい.

  1. スピードマスターは20Lを1万円で購入することができ,お勧めである.ネット通販などでの購入が主と思われる.冬場の始動性はやや悪いものの垂れにくい印象を抱く.
  2. カストロール EDGE RSはホームセンターでの購入をお勧めしたい.ホームセンターではタイミングに依るものの,3000円ほどで投売りされている.しかし,オートバッ●●などのカー用品店では倍以上の値段で販売されている.中身が違うのかと疑ってしまうが,同一の内容物であると信じてホームセンターで購入している.入手が容易である.サーキット走行の後は垂れやすい気がします.
  3. 日産 SM エンデュランスは日産ディーラーかネット通販での購入が主である.一部のショップでも扱っていることもあると考えられる.このオイルはGTRにも使用されていることに加え,日産純正のオイルであるという信頼は厚い.値段も20Lで1.5万円前後と安い部類に入るのではないかと考えられる.

ミッションオイル


SRは室内からミッションオイルを3L注ぐことができ,容易にミッションオイル交換を行うことができる.シフトノブを外す工程でCリングプライヤーを持っていると便利である.因みにミッションケースのオイル注入口からミッションオイルを入れると3L入らない模様.ミッションオイルはたくさん入っていたほうがいいと判断し,室内から注いでいます.

  1. クスコ 75w-58 GL4
  2. トヨタ純正 ギヤオイル 85w-90 GL3
  3. ホームセンター オリジナルオイル
  1. 安心安定のクスコ.1800円/L.安心を買うことができます.ギアの入りは良い.
  2. 私はこのトヨタ純正オイルを使ってます.4Lで1800円の安さ.冬場では少し入りづらいかなという印象.鳴きはしないです.
  3. ホームセンターのミッションオイルは,何でも入っていれば良いという方にお勧めです.

極圧剤のあまり入っていないものがシンクロを傷めずに済むかなと考えております.FFのデフ装着車は悲しき運命にありますね.


デフオイル


SRには2Lのデフオイルが入ります.車体の助手席側のみをジャッキアップして,オイルを入れるとたくさん入ります.基本はデフのメーカーに合わせたオイルを入れましょう.しかし,私のお勧めはRED LINEです.

  1. RED LINE 90-140NS
  1. RED LINEのデフオイルです.入れるとバキバキにデフが効きます.チャタリング音も激しくなります.最高のオイルです.もれなくバキバキガコガコ祭り開催です.

まとめ


これらの安めのオイルでも特に不満は感じておりません.走行頻度やステージを考慮して選んでみてください.

小耳に挟んだ話ですがビレンザのエンジンオイルは相当良いそうです.フリクションがかなり低減され,エンブレが効かなくなるほどとの話でした.お値段も相当なものなのでリッチな方は一度試してみてはいかがでしょうか.