齊藤の偏見にまみれたSRドリフトアライメント
2015/11/15
私のアライメントの好みは,適度な「だるさ」のあるアライメントです.シャープに動くと私の操作が追いつかないので...
フロント
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キャンバー
キャンバー角は付けられるだけネガティブがよろしい.これはステアリングを最大まで切ったときに,ホイールがポジキャン方向に起きてくるのを防ぎ,ドリフト時におけるフロントの引っかかりをできるだけ減らすことを目的としている.
私のオーリンズ車高調のピロアッパーは片側4度弱付きました.ピロアッパーによるキャンバーがどの程度付くのか参考程度に.
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トー
フロントはストラットであり,バンプ時にトーアウト方向にアライメントが変化する.これはナックルのタイロッド取り付け部がバルクヘッド側にあるためである.タイロッドの取り付け位置がノーズ側にある車両ではバンプインにアライメントが変化する.同時に,リバンプ時には逆のトーアライメント変化が生じる.
私はバンプ時のアライメント変化を考慮し,ほんのわずかにトーアウトにした.これは,フロントのトーアライメントがバンプ時にトーイン方向からトーアウト方向へと変化するのは気持ち悪いのではないかと考えたためである.また,私の好みであるが適度にステアリングレスポンスがだるいほうが好きであるためである.
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キャスター
テンションロッドを社外の調節式に交換している車両ではキャスター角を調節することが可能である.左右でそろっていればいいと思う.難しい.
リア
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キャンバー
バンプ時はネガティブ方向にアライメントが変化する.私は,フロントよりは相対的にネガティブキャンバーを小さくつけている.トラクションのかかりを確保することと,タイヤがきれいに減って欲しいためである.
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トー
トー0付近で好みの味付けでよいと思う.極端にトーをつけると気持ちの悪い動きをする.バンプ時のアライメント変化はややトーインにアライメント変化が生じる.
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トラクションロッドについて
社外の調節式トラクションロッドの意味はバンプ時のアライメント変化の調節にあるそうです.私は純正アームですけど...
まとめ
SRに限定して私の好みをつらつらと書きました.車高は各自の好みでお願いします.読み流すくらいでお願いします.どなたかの参考になれば幸いです.