いつ誰が書いたものなのかは不明ですが、非常に役に立つ内容なので掲載しておきます。
デザインとか崩れてるかもです。

工具えらび

クルマを買ったら整備は必須!! そんなら整備のための役立つ工具を買わなきゃならん。 しかし、どこに行って何を買えばいいのかサッパリ?? 必要な工具、使える工具は何なのかということで、主に自動車整備において実践的に使ってみた感想やオススメも交えて、 基本となる工具を(非常に偏った?)独断と偏見で紹介します。 何かの参考になればこれ幸い。 その他インプレッションやご意見があれば教えてください。 より良い車部的工具のために。 その他、分からんことは先輩に聞くべし。


①このくらいは初めに揃えよう
・ メガネ(メガネレンチ)
 【購入】KTC 8-10,12-14-,17-19(オフセット45°)
 【備考】一番ポピュラーな工具。ボルトやナットを回す時、基本はこれを使う。 緩める時、締める時、こいつを手に馴染ませ、体で締め付けトルクを覚えろ。 作業の基本だ。大きいサイズはBOX工具にある。 また一般的なオフセット45°に加え、ストレートがあると足回りでは作業がはかどる。 しっかり力がかけられるからだ。車種にもよるがストレートのオススメは‘KTC 14-17’。 工具箱にも納まるベストサイズ。少し長い‘17-19’も便利らしい。 BOX工具にラインナップされるといいかも。 変わりものとしてはオフセット75°も使えるらしい(まだお目にかかったことは無いが)。だれか買って試せ。

・ 3/8 ソケットレンチ
 【購入】FRAG(STRAIGHT)
 【備考】メガネと並ぶポピュラー工具。コマを換えることで様々なサイズに対応できる。 FRAGのセットを買えば一式揃い、一通りの作業ができます。ラチェットとの併用が一番多いかも。 ディープソケットも便利です(昔BOXにあったが消えた。復活希望品)。

・ ラチェットレンチ
 【購入】FRAGのセットに入ってる。
 【備考】早回し工具。ないとやってられません。最初緩める時や本締めに使用すると壊れる。メガネがあるだろ。 まあ必ず壊れるわけではないが、長い目で見ると品質の一面を垣間見ることになる。FRAG製はさすが値段だけあって、ガタが出やすい。 1、2年で調子が悪くなり換える人が多い。しかし、入門者にはオススメの一品、十分使える。物足りなさを感じたらいいものに手を出すといい。 良さが分かるから。まあ初めからKTCを買う人もいるし、無段階(ギアレス)派もいてラチェットに関してはは意見の分かれるところ。

・ ドライバー
 【購入】貫通式の+-2番があればよし。(残りはBOX工具)
 【備考】2番を持つのが通常で、この+-だけでたいがい事足りる。しかし、まれに1番や3番が要ることとなる。 この際、3番は2番で代用できなくもないが大トルクを必要とする事が多くなめやすい。 1番については噛ませる事さえ困難で,全く歯が立たないであろう。ここまでは+の話。
-については、こと自動車整備ではドライバー本来の使用は極々稀。主にタガネ、またはこじるために使う。 破壊系工具の代表。ゆえに本来の目的以外でのBOX工具の使用は避けるべし。
 また、+2番は異なる長さのものがあると非常に便利。短いの必須。これもBOX工具で補う。ちなみに貫通式でないと叩けません。 叩くのは-だけと思ったら大間違い。固くて回らないなめそうな+ネジもドライバーあてて回転方向に少し力を加えつつ叩くと回ります。

・ クロスレンチ(ホイールレンチ)
 【購入】安いの一つ
 【備考】タイヤ交換でお世話になります。こいつでホイールナットの締め付けトルクを会得すべし。 大概は締めすぎます。ねじ切ってハブボルト交換を経験する人もわりといる。これっばかりは経験なので何度もやってください。 どんどん作業速度もあがっていくし。めざせインパクト。

・ プラハン(プラスチックハンマー)
 【購入】あればOK
 【備考】破壊系工具。自分に合った大きさで力を込めやすいものがよい。STREETかVESSELで分かれるところ(中にはKTC様もいらっしゃるが)。 私のオススメはVESSEL。工具箱にも納まるサイズで、狭いところでも振れるから。 軽すぎるという人はSTREETを好むが、私的に樹脂がやわらか過ぎてしっくりこない。


②次はこの辺か?
・ ニッパー
 【購入】激安品
 【備考】切れればいい。激安品で不自由した事は無い。ただ、無いと困る。 タイラップや針金を切ったり、ちょっと固めのものを加工する時などに使う。バブリーな方はクニペックス製を買ってみて。

・ ラジペン(ラジオペンチ)
 【購入】激安品?
 【備考】ロングノーズプライヤーともいう。ちょっとした作業に役立つ。リヤブレーキのピストン戻しとか。 しかし、コイツでスナップリングを外すのは苦労する。泣きそうになる。いやマジで。 そもそも専用でないからやむを得ないが、先っぽの剛性が足りないせいもあってすぐ外れる(おかげでCリングをなくす)。 その他の作業でもあまり負荷をかけると曲がる。クニペックス製ならかなり強いのでは?と購入するか悩んでいるところ。 買った人がいたら教えてください。

・ L字レンチ
 【購入】某所にて拾って来い
 【備考】こじる作業で使う。またドラシャを抜くときにも。レンチとして使うことはありません。 これでホイールナットを外したりしない、ホイレンを使え。某所では先が-になっているものを探すこと。 1~2本あればOK。威嚇!?にも有効らしい。ちなみに先っちょの-部はドライバーではなくホイールカバー外しです。

・ ヘキサゴン(六角レンチ)
 【購入】激安品
 【備考】名前のとおり六角形。バラで買うと高くつくのでセットのものを買うといい。1セットあれば事足りる。 あまり小さいのは使わない。ガードとかに使うかも。わりと使うサイズは限られてくる。 間違ってもインチサイズを買ったりしないように。ミリサイズだよ、ミリ。

・ ウォーターポンププライヤー
 【購入】クニペックス‘アリゲーター’
 【備考】人間工学における‘挟む’作業に最も適したすばらしい工具。普通のプライヤーよりも遥かに使える。 ラジエターホースを外す以外にも、用途は多岐にわたる。 ここでの購入はクニペックス。三枚合わせの構造をもち、挟む際にずれることなくしっかりホールドしてくれる。安心感があって使いやすい。 破壊系ではない上、そこまで値は張らないのでいいものを持つことをお勧めする。まあ、激安品もそこそこ使えるが。


③だいぶ揃ってきたかな
・ バイスグリップ(ロッキングプライヤー
 【購入】激安品(破壊用)、ピーターセン(一流)
 【備考】部員はあらゆる場面でお世話になる。1トンにもおよぶ力でしっかり挟み込む工具。ホームセンターで売られる激安品も使える。 破壊系工具のひとつ。用途は多岐に及ぶが板金時の際、そのすばらしさに涙するだろう。 また、‘バイスグリップ’の名は本家ピーターセンだけのもので本物の信頼感は段違いだ。 クリップ等を挟んで動かす際、激安品だと本体の剛性不足で挟み込みが甘くずれてしまうことがある。 挟みつけるここ一番に大いに助けとなってくれるだろう。買って損はないオススメ品。

・ エクステンション
 【購入】長いやつ
 【備考】FRAGのセットを買えば小・中と入ってる。奥まった位置にあるボルト・ナットを回すときにソケットにかませる。 数ある作業をこなすうちに長いのが必要なこともあるだろう。先が首振りになってるものもある。 購入は必要性を感じてからでも遅くない。部員の中には槍か!?と見まがうような長さのものを持ってる人もいるかも。

・ コンビ(コンビネーションレンチ)
 【購入】必要とあらばKTC。(BOX工具化希望)
 【備考】まれに使用するオープンエンド。タイロッドエンドなどのメガネが使えない場所で活躍。BOX工具でありがたいものの一つ。 ‘13’だけ持ってる人も多い。サイズは車種により、必要に応じて購入するのがよい。自分のクルマのタイロッド用ぐらいは持っておく。 アライメント調整は大切だからだ。ちなみにチャリをいじるやつは‘15’を買え。個人で全サイズ揃えるのはブルジョワの自慢か。

・ ハーフ(1/2 ソケットレンチ)
 【購入】KTC 14、17、19とスピンナー
 【備考】3/8よりもひと回り大きいので大トルクがかけられる。12角のものはかけ替えができて便利。足回り・下回りをいじり出すと要る。 BOX工具にあるが、持っていた方がいいと思う。STREETのは弱いです(買ってきたその日に曲がったり)。 あとは必要に応じてコマを買いたしていく。ちなみにコマはインパクトに使用しないこと。壊れるよ。


④マニアックス?

・ ユニバーサルジョイント
 【購入】必要とあらばKTC
 【備考】狭いエンジンルームでラチェットと使うことが多い。 大トルクはかけられないが工具が届きにくい場所のボルトやナットを回すとき便利。 場合によっては無いと作業できません。テキトーに使うとなめる原因になるので要注意。

・ スパナ
 【購入】必要とあらばKTC。(BOX工具化希望)
 【備考】普通の人が工具といわれて思い浮かべる代表格。現場じゃマイナーです。激安品は使えん。使うと死にます。 なんのためにメガネがあると思ってんだよっ!なめんなっ! たしかにオープンエンドを使う機会はありますが、コンビがあれば要りません。 過去の遺物でしょうか。コンビ2本をスパナ1本で済ますぜ、という方に。コンビとうまく住み分けして持つのがよいようだ。
激安品は窓ガラスを外す際、ピアノ線を巻く単なる鉄芯として使うのはメジャーかも。 意外な使用法としては、リヤブレーキのピストン戻しでラジペンより便利だったりする。 車載工具に入ってるので何本か持ってるとたまに役立つが、それ以上に工具箱でジャマでした。 ちなみにトヨタ純正工具のはKTC製がある(全部ではない)。

・ モンキー(モンキーレンチ)
 【購入】必要とあらばKTC
 【備考】応急用工具。サイズの持ち合わせがない等、やむを得ないときに使用します。乱用は避けること。 万能ではないので頻繁に使い、大トルクでもかけようものなら壊れます。アゴ部にガタが出たら、それはもうお亡くなりです。 一部車種のミッションのフィラーボルトに必要だったりする。 余裕があればモンキーの本家バーコ製を買ってみてはいかがでしょう。インプレを聞かせて。


⑤普通じゃねえ~
・ パイレン(パイプレンチ)
 【購入】買う?
 【備考】アジャスタブルでごついモンキーのようなもの。コイツのすごさは、角のない丸いものでもしっかり回せる点。 本来は水道管などで使用するが、タイロッド交換で必須。しかし、初心者は使いこなせないだろう。 何でこんなにガタがあんだよっ!て思う。甘い!そのガタが‘キモ’なのだ。ちゃんと使えたとき感動的工具と出会う。BOX工具。 よくタイロッド曲げる人は買うのもあり(?) 個人的にはいずれは欲しい一品。

・ 特異サイズのコマ・スパナ等(7、9、11、15、16etc.)
 【購入】買う?
 【備考】極まれに自車がもたらす素敵な(?)出会い。メーカーを疑う瞬間でもある。 BOX工具にすらないことも。ご愁傷様、ニックへ走れ。 トヨタさんは少ないよ。外車や一部国産に潜む恋人。いや魔物か。

・ フレア(フレアナットレンチ)
 【購入】買う人もいる
 【備考】ブレーキホース外しをする人は必須。 あれらに使用されるボルトの類いは小さいくせにトルクを要求する上、メガネやソケットを拒む困ったさん。 いいスパナやコンビを持ってしても無駄である。SSTとはこのためにある。ただ、KTC製は高い!オススメはSTREET。 一級ブランドのスパナにも勝てる。こういうのこそBOX工具にあるといいのかも。

・ トルクス
 【購入】買う?
 【備考】我らの国産車ではなかなか拝めない。外車だと泣くほど使ってたりする。ここまでをすべて揃えたあなたは、、、